Subscribe to 第22回夏季デフリンピック競技大会ソフィア2013 日本選手団RSS

【動画】男子200m個人メドレー 銀メダリスト 茨隆太郎選手にインタビュー

掲載日: 2013/08/01 カテゴリー: 速報



(インタビュアー:嶋本総務部長)

嶋本/久しぶりです。今回は紹介したい選手がいます。どうぞ、自己紹介をお願いします。

茨/茨隆太郎です。よろしくお願いします。

嶋本/今、胸にメダルをかけていますが、何色のメダルでしょうか?

茨/2位の銀メダルです。

嶋本/2位の銀メダルですか?!それはすごいですね!何の競技種目ですか?

茨/この銀メダルを取った種目は200m個人メドレーです。

嶋本/個人メドレーですか!すみませんが、個人メドレーとは一体どのような種目なのでしょうか?教えてください。

茨/水泳をやってない人にはわからない人もいると思います。この種目は、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールで各50mずつ泳いで記録を競います。

嶋本/個人メドレーとはバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、すべて泳ぐことだったんですね。まさに、すごいことです。その種目で競うということは、この4つの泳ぎが全て優れていなければなりませんよね。

茨/まさに4つの動きをマスターしていないと、メダルを取ることは難しいです。理由は、バタフライの次に背泳ぎというように、次の泳ぎに代わる時、泳いでて疲れないように予め自分のペースを調整することが重要になります。

嶋本/なるほど、体力の温存や使い方など戦略的な面もあるんですね。

茨/得意な種目と苦手な種目があって、僕の場合はバタフライと背泳ぎが得意で、まず最初はスピードを出します。次の背泳ぎはちょっと控えめに。平泳ぎでスピードを出していき、最後のクロールでは何も考えずにラストスパートです。まぁ、今回は残念ながら1位にはなれませんでしたが。

嶋本/1位を取るのはやはり厳しいですね。でも、4つの泳ぎがうまくなければ、2位すらも取れないと思います。すごい嬉しいことですね。今、注意していることはありますか?

茨/昨日までの前半3日間の試合が終わって、今日はオフでした。身体を休ませられることができました。また、明日から後半の試合がありますが、明日は得意の50m背泳ぎがあります。僕は50m背泳ぎの世界新記録を持っているのですが、その記録を更新することを目標にしたいと思います。

嶋本/すばらしい!皆様、茨選手が出場する明日の試合では是非とも応援をお願いします!

茨/ありがとうございます!

関連情報:【水泳】茨選手、貫禄の銀メダル/200m個人メドレー−7月29日