Subscribe to 第22回夏季デフリンピック競技大会ソフィア2013 日本選手団RSS

【動画】水泳100m背泳ぎ 水泳 背泳ぎ100m 銀・銅メダル、金持選手、茨選手にインタビュー

掲載日: 2013/07/30 カテゴリー: 速報



(インタビュアー:粟野副団長)

粟野副団長:今日水泳でメダル2個獲りました。茨選手と金持選手です。メダリストのお二人にインタビューをしたいと思います。まず、メダル獲得おめでとうございます。

茨・金持選手:ありがとうございます。

粟野副団長:メダルを獲った瞬間の感想をお願いします。

金持選手:僕は1位を目指して頑張ったんですけど、2位という結果になって悔しいと思いました。が、メダルと取得できたことはとてもうれしいです。

粟野副団長:素晴らしい。2位では満足できない、初めから1位を狙って頑張っていたんですね。素晴らしいです。

茨選手:100m背泳ぎは僕の専門種目ではないのですが、予選で3位だったので、優勝は難しいけど、3位は目指そうと。自分のベストを尽くして頑張った結果、銅メダルを取得できたのでよかったと思います。

粟野副団長:自分の専門種目ではないが、それでもとにかくメダルを獲ろうとした努力はとても素晴らしいです。次に、金持選手は今回デフリンピック初出場、茨選手は4年前の台北に出場し、今回2回目の出場となります。世界のレベルをみてどう感じましたか?まず茨選手から。

茨選手:2回目の出場ですが、やっぱり世界レベルでみるとアジアよりもヨーロッパの方がレベルが高かったですね。ですが、私たち日本もヨーロッパと互角に競えるレベルの技術は持っていると感じました。またこれからの試合でもメダルを獲れるよう、頑張っていきたいと思います。

金持選手:僕は初めてのデフリンピック出場ですが、他の国の選手の数の多さ、応援のすごさにビックリしました。だから日本も水泳選手をいっぱい集めて、次のデフリンピックをもっと盛り上げたいと思いました。

粟野副団長:予選の時、金持選手はデフリンピック新記録を出しました。すごかったです。最後に、日本の皆さんへのコメントをお願いします。

金持選手:僕の夢はデフリンピックを日本の皆さんに知ってもらうことなので、これからも活躍して頑張っていきたいと思います。

茨選手:今回僕が背泳ぎ100mで銅メダルをとれたのは、皆さんの支援があったからこそだと思います。銅メダルを取れた結果が、皆さんへのお礼だと思います。また明日から試合が続きますが、僕にとっては明日の競技がメインになるので、準備をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

粟野副団長:最後に3人一緒に。ジャパン世界一目指すぞ!

関連情報:【水泳】日本快挙!金持選手−予選 大会新で銀、茨選手−銅 《男子》100m背泳ぎ