藤井克徳委員より皆様へのメッセージ

藤井克徳さん(日本障害フォーラム幹事会議長)

○情報アクセシビリティ・フォーラムの見所は?




日本も障害者権利条約を昨年受け入れ、来年4月から差別解消法がスタートします。情報における平等と言うものが、新しい段階に入りますが、日本ではまだ、聴覚障害、視覚障害は情報が十分ではなく、コミュニケーションができにくいという現状、これからどうあるべきかを2日間でシンポジウムや体感するコーナーもあり、障害を持たない市民と一緒に考え、これからのことを展望することが目的であり、見所でしょう。

○情報アクセシビリティ・フォーラムへの期待は?




フォーラムの、目的は二つあると思います。
一つは障害を持たない中学生、高校生、大学生、一般の市民に情報アクセスの課題や、現状を知ってもらうこと。、
二つ目は知ってもらった上で、新しい制度を作ること。情報コミュニケーション法(仮称)や聴覚障害の立場では中核的に?手話言語法など新しい法制度作りの足場を作ること。
つまり市民への啓発と一緒に考え、法を作る基盤作りが目的と思います。

○来場者へのメッセージ




2日間を通し、障害問題に詳しい専門家やこれから障害分野を学ぶ人たち、両方に関わりますので、たくさんの人が誘いあって参加し。なにかを感じてほしいと思います。

カテゴリー: 全体 パーマリンク