「手話言語法・手話言語条例に関する特別展」を開催しました



 2015年12月12日(土)~12月13日(日)、東京・秋葉原UDX NEXT-2において「手話言語法・手話言語条例に関する特別展」を開催しました。
 特別展では「手話言語法」の紹介だけでなく、11月末現在で「手話言語条例」を成立・制定した自治体等21団体より、条例制定までの経緯や施策などを紹介するパネルを出展いただきました。また、神戸市、明石市からはパネルの説明担当者を派遣いただきました。
 12日(土)には安倍首相夫人や平井伸治鳥取県知事が特別展を視察、また2日間で国会議員、県議会議員、行政関係者等多くの皆様にご来場いただきました。イラストや写真等を用いて工夫を凝らしたパネルの数々は来場者の目を惹き、手話言語法や全国の手話言語条例の取り組み等を広める好機となる展示となりました。
 出展総パネル数は66枚、来場者は2日間で1,788名を数え、手話言語法及び手話言語条例への関心の高さがうかがえました。
 特別展開催にあたりましては自治体の皆様をはじめ関係者の皆様に多大なるご協力をいただき、心より御礼申し上げます。


12日(土)には安倍昭恵夫人が特別展を視察。

鳥取県 平井伸治知事も特別展を視察されました。

神戸市からは手話動画の紹介がありました。

ご来場ありがとうございました。