全国市長会、全国都道府県議長会が手話言語法の制定を国に要望



【全国市長会】

平成26年6月4日、全国市長会より国への提言事項に「手話言語法の制定」が入りました。

<障害者福祉施策に関する提言>
http://www.mayors.or.jp/p_opinion/documents/2606teigen_23.pdf

第84回全国市長会議決定 提言(平成26年6月4日)

全国市長会では、去る6月4日に開催した第84回全国市長会議において審議・採択した各支部からの提出議案について、48件の提言として取りまとめ、同会議で決定した決議と併せ、6月27日、全国会議員及び関係府省等に提出し、その実現について要請しています。

<全国市長会HPより>
http://www.mayors.or.jp/p_opinion/o_teigen/2014/06/260604teigen.php

【全国都道府県議長会】

平成26年7月30日に開かれた第148回定期総会議決事項の61ページに「手話言語法の制定」が盛り込まれました。

また、同じ「障害者施策の推進について」の項には「地域生活支援事業」についても記載されています。

4 障害者施策の推進について

障害者施策については、平成26年4月に障害者自立支援法の改正法が全て施行されたことに伴い、重度訪問介護の対象者の拡大等が図られたところであるが、引き続き、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援していくための施策の拡充が必要である。よって、次の措置を講ぜられたい。

(1) 「地域生活支援事業」については、障害者の自立した地域生活を支援するために必要不可欠な事業が確実に実施できるよう、十分な財政措置を講ずること。

(2) 障害福祉サービス等提供事業者の報酬及び配置基準については、実態をよく把握した上で、必要に応じて所要の改善を図ること。

(3) 手話を言語として普及、研究することのできる環境整備に向けた「手話言語法(仮称)」を制定すること。

<第148回定例総会議決事項>
http://www.gichokai.gr.jp/topics/2014/140730/148giketuzikou.pdf

<全国都道府県議会議長会HP>
http://www.gichokai.gr.jp/

 
←手話言語法制定推進事業ページに戻る