東日本大震災についてのメッセージ



財団法人全日本ろうあ連盟は「東日本大震災聴覚障害者救援中央本部」を立ち上げました。今後、東北地方を中心とした、県単位の地域支援本部を立ち上げて行きます。皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

2011年3月13日
財団法人全日本ろうあ連盟
東日本大震災聴覚障害者救援中央本部
本部長 石野富志三郎
 

 地震が発生して2日が経過いたしました。被災をされた皆さまに心からお見舞いを申し上げますとともに、地震発生直後から、被災地で懸命に援助活動を続けている各自治体、関係各位、そして、自衛隊、警察、消防、海上保安庁の本当に身を惜しまない努力に心から感謝を申し上げます。
 特に大きな被害を受けた青森・宮城・岩手・福島・茨城ではまだ余震が続き、東北地方太平洋沖の聞こえない方々・手話通訳者の方々はまだまだ余震におびえる日々を送っています。
 安否確認とともに今後は避難所から仮設住宅・自宅に、そして自宅で元の生活が送れるよう一人一人のニーズにあった支援が求められています。当連盟としても引き続き情報収集に努め、聴覚障害者の方々・手話通訳者の方々が安心できるよう支援をしていきますので、皆さまのご支援ご協力をお願いいたします。
 世界ろう連盟(WFD)をはじめ海外からも被災見舞いが届いてきており、皆さまの温かい気持ちを大変ありがたく思っております。
 なお、本日12時より首相官邸での記者会見に手話通訳が付きますこと、ご連絡いたします。多くの皆さまにこの情報をお伝え下さい。

 また、本日より、「東日本大震災の災害義援金」を受け付けいたします。お申し出いただいた義援金は下記口座で受け付けますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。
 
【義援金振込口座について】
 ①銀行:みずほ銀行 江戸川橋支店
  普通預金 口座番号:1511276
  名義:(財)全日本聾唖連盟 災害救援基金 代表 石野富志三郎
     (ザイダンホウジンゼンニホンロウアレンメイ サイガイキュウエンキキン
      ダイヒョウ イシノフジサブロウ)
 ②郵便振替:記号 00160-9-166840
  名義:(財)全日本聾唖連盟
  ※通信欄に「東日本大震災の災害義援金」とご記入ください。
 
【連絡先】
(財)全日本ろうあ連盟 本部事務所 災害救援基金運営委員会事務局
 〒162-0801 東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
 TEL: 03-3268-8847 FAX: 03-3267-3445
 E-mail: info@jfd.or.jp
 
※ 現地へ災害義援金や災害ボランティア等についての連絡は控えて下さいますようお願いいたします。当方より、追ってご連絡致します。

以 上